百花万華
ひゃっかばんか
「万華鏡の世界へ、ようこそ!」
ー STORY ー
「なんて綺麗な絨毯何だろう」
初めてその絨毯を見た時、決して立ち入ることのできない万華鏡の中にいるようでした。
愛らしくて、優しくて、ずっとその中にいたくなるような、綺麗な絨毯でした。
GOSHIMA絨毯の新シリーズ「百花万華」は、
山を歩き、数々の植物のかたちを覚え、道端で見つけた一輪の花々を書き写し、
それらが合さった、輝く万華鏡のような世界を表現しました。
日々の中で花を活けるように、華やかで優美な一枚の絨毯が新たな暮らしの風景を彩ってくれます。
茶室に活ける一輪の花のように、小さな生命力を感じる一枚として喜んで迎えいれて頂けたら幸いです。
ー DESINE ーデザインは全部で12種類。それぞれにストーリーがあります。
12デザインの中からお好きなデザインをお選び下さい。
 |
No.01 ラモバトマ/遥か遠くへ
真っ赤に染まる空に浮かぶ雲間に開く花々。遥か遠くへも、この花々の香りが届くような、そんな美しさの永劫を表しています。山水画のような風景に穏やかな自然のリズムを感じます。
|
 |
No.02 ノバランガ/高貴
藤色は日本人に馴染みが深く万葉集にも藤を詠んだ句は多く、旺盛な生命力や豊かな芳香にちなんで、古来より高貴な色として使われてきました。儚く咲く花の群れがより上品さを醸し出しています。
|
 |
No.03 ニロアカス/青い空
深い青の世界にダイナミックに咲く花たち。一つの房に実る果実のような、また、夜空に浮かぶ花火のような花を表現しています。美しく豊かであるよう、願いが込められています。
|
 |
No.04 プレマ/愛
静かなる愛の河が、晴れた夜空に見えてきました。光り輝く小さな花が咲く音が銀河に響き渡り、愛を繋いでいきます。ミルキーウェイのようなロマンチックな風景が広がっています。
|
 |
No.05 ジバントゥリ/生命
大木に咲く花は命を、灰色の空は無を意味しています。刻々とすぎていく時間の中で、命は淡々と繰り返され循環していく。変わらないものの中で巡る命の循環を表しています。
|
 |
No.06 アヌハラマ/上をむく
一筋に差し込む光に向かって花は輝き伸びていきます。上へ上へ向かう生命力とグリーンの大地は明日への希望と向上心を高めてくれます。
|
 |
No.07 スリャスタ/夕暮れ
一日の終わりに、今日という日を思う時間が流れています。もうすぐ沈む陽の光にあたり、黄金色に光る花は美しさへの憧れと勇気を与えてくれます。
|
 |
No.08 ミスランガナ/混じり合う
穏やかに混じり合った色に浮かび上がる白の小花に可憐さを感じます。ぼんやりとした風景にこれから生まれる命が眠っています。
|
 |
No.09 ジュヌン/情熱
真っ赤な大地に咲く大輪の花。内から燃え上がる情熱の気の中にも、静かなる気品と可愛らしさを感じます。日本の着物のような、西洋のバラのような、和洋どちらとも言えない魅力が漂っています。
|
 |
No.010 スージャ/白無垢
全ての始まりがここにあります。白の大地に浮かぶ花々は、水の分子のような、タネのような、また、遺伝子の集まりのようにも見えます。汚れなき純粋無垢の世界です。
|
 |
No.011 ブラハマンダ/宇宙
宇宙に漂う無数の星たちが様々な色を自ら発光し輝いています。爽やかなライトグリーンの風に吹かれ、その輝きは常に動いています。こぼれ落ちる宝石を集める旅に出ます。
|
 |
No.012 アミティバ/円満
小さな花たちが集まり一つの円になりました。角はなく、それぞれに寄り添いかたちづくられた円形に調和と穏やかさを感じます。小さな花々で大輪の花が咲きました。
|
各デザインのタイトル・カタカナ表記の意味は、日本語タイトルのイメージをネパール語に音声翻訳したものから付けられています。
自然の恵には「音」も密接です。
五感で感じる絨毯にふさわしく、発音した時の音の響きもお楽しみください。
ー wool × silk ー
百花万華シリーズではフィールドにはウールを、花のモチーフにはシルクを使用し、角度によって色の変化を楽しんでいただけます。
また全てのデザインにおける全ての花のモチーフに、「浮き彫り」という技術が施されています。
これによって、シルクの花の部分が浮かび上がり生き生きとして見えます。
昔から受け継いできた伝統技術によって、百花万華に命が吹き込まれます。

ー 120 × 140 cm の世界 ーオーダーメイドで作るGOSHIMA絨毯の中でも「百花万華」は120 × 140 cm のワンサイズのみとなります。
120 × 140 cm の世界感を大切にしたいと思いました。
主張しすぎないデザインとコンパクトなサイズによって、敷く場所の選択肢が多く持てます。ソファ前はもちろん、書斎・美容・カフェタイムなど、誰にも邪魔されない個人の幸福感溢れる「私の楽園」を作りませんか?

ジュヌン/情熱 |

スージャ/白無垢 |

アヌハラマ/上をむく |
ー 百花万華 ー
サイズ 200cm×140cm
素材 wool,silk
納期 4ヶ月
生産国 ネパール